記憶の水底

3月2日(金)~3月4日(日)

オタクのなく頃に 大阪し編

*     *     *

【2日(金)】
仕事はそこそこあったが、鬼のように仕事をして定時で帰れた! やったー

やっぱり定時で帰ると精神が「お? 社会も悪くないな?」と錯覚してしまう。ズルいやつだよ社会は。

銀行に寄ってお金を降ろし、週末の準備をしながら帰宅。
帰宅後はゆるキャン△を見たり、
ら・ら・ら・らーめんっ♪ だいすきっ♪ こいーずみーさーんっ♪ になったり、
「服を着るならこんなふうに」6巻を読んだりした。

「服を着るならこんなふうに」6巻、たまき…………。

これを読むと、無性に自分も服で遊びたくなってしまう。
今回も読了後、ソッコで衣装ケースを開いて週末の小旅行のための服選びに興じてしまった。
風呂場の鏡と衣装ケースの前を行ったり来たりしながら、1時間ほどおしゃれ番長ごっこをする。
自分、本当に服のレパートリー無いな……とやや凹みつつも、なんとか2日分のコーディネートを決定。

その後は友人から急に勧められた『はじまりか、』を見て、やはり人に歴史ありというわけだな……と急に感涙し、
26時頃、寝た。

【3日(土)】
6時半に起きる。

大阪に行くのでな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかしながら二人の友人以外には誰にもこのことを話さず、7時50分頃の新幹線で出発。
東京までは爆睡し、半年ぶりに東海道新幹線に乗り換えて、一路大阪へ向かう。
途中、新幹線内で突然仕事の電話がかかってきたため、対応しつつ、半ギレで30分ほどメールの授受を行ったりした。

休ませろ!!!!!

12時過ぎに新大阪へ到着。エスカレーターで人が普通に左に寄っててちょっとびっくりした。関西は右寄りだと聞いていたため。
大阪まで出て、ホームで具合悪そうな少年を見て心配になりつつも、電車に乗って大阪城公園駅へ。
12時半、遂に天下の台所の地を踏んでしまった。

大阪城ホーム前の噴水近くで屯していた友人集団を発見し、近寄っていく。
先述の通り、今回の件は私からはほとんど口外していなかったのだが、某tatくんの計略でとある一人の友人を除いて全員に共有されていたらしい。
皆と合流すると、友人達はにやにやと笑いながら私と挨拶を交わしてくれた。

一人を除いては。

一人は、正に鳩が豆鉄砲を食ったような顔で、素っ頓狂な声を上げてこちらの存在にリアクションを返してくれた。
一同、ニヤニヤ笑いから一転、大爆笑。
――つまるところ、今回の突発的大阪旅行を自分からほとんど公言しなかったのは、その""彼""の目の前に現地でサプライズ登場する、というドッキリを仕掛けるためだったのである。

いやあ、
期待通りのリアクションを返してくれて本当に楽しい!!

これだけでもう、大阪に来たかいがあった……が、いやいや、本目的ではこちらではなく。
今回の大阪入りは、某tatくんの計らいで、急遽ANIMAX MUSIX 2018 OSAKAに行けるようになったためで。
14時前に大阪城ホールへ入り、某tatくんの隣で、6時間超に及ぶANIMAX MUSIX 2018 OSAKAを楽しんできたのだった。

セットリストに準じた感想をここで述べるのは割愛し、気が向いたら別枠にてでも語らせてほしいが、一言だけ。

DEAREST DROP

DEAREST DROPだよ………。

*     *     *

ようこそつってるのにラストの曲なの結構面白いなとか思いつつ(思ってない)、
終幕後、興奮冷めやらぬオタクたちと合流。
そのまま興奮しっぱなしで語り合いつつ、電車に乗り、大阪駅まで戻る。
駅から少し歩いたのち、串カツ屋へ入って、打ち上げの夕食会を行った。
アニマ大阪を振り返りつつ、また青森出身の知人たちが10人単位で大阪に集まっているのが無性に面白くて、終始笑いながら友人達と語り合っていた記憶がある。

22時過ぎに店を出て、アイマス最高! したのち、各自解散と相成る。
私は今日の宿を提供してくれる京都在住の友人と、ほか2人、それから後輩3人とともに行動し、電車で京都へ。
途中で宿の違う後輩たちとは別れ、3人と京都へ。

24時半、宿、もとい友人の部屋に到着。
唐突に薦められた伊藤万理華写真集を実況プレイして、スロウスタート9話であったかくなって、ポプテピピックでゲラゲラ笑って、だがしかしたくのみで最高の休日になって、シャワーを浴びて、
26時半頃、心地よい疲れと満足感の中、先に寝ていた友人たちの後を追って眠りに就いた。

【5日(日)】
8時半起床。
オタクと一緒にプリキュアから仮面ライダー、ルパトまで見る。
オタクをHUGっと!プリキュアに引きずり込むことに成功し、本当に京都に来てよかった。

10時過ぎ、支度をし、みんなと外出。部屋近くのサイゼリヤでブランチ。朝からハンバーグセットを食べてしまい、完全に出来上がってしまった。
その後、すぐ近くの京都大学へ見学に行き、キャンパス内でのどかな時間を過ごす。
やはり、学生の世界はいいな、と思った。
学生になりたい。

学生に……。

キャンパス内で昨日一緒だった後輩君一人とも合流し、しばし時間を過ごしたのち、
私は単身、友人達と別れ、バスに乗って帰路へ就いた。
6年ぶりの京都の街並みをゆっくり眺めて帰ろうとしたが、めちゃくちゃ疲れていたらしく、バスの中でずっと眠りこけてしまった。

京都駅で生八つ橋(自分用)と八つ橋(家族用)を購入し、東海道新幹線にて帰る。
6年ぶりの関西~中部の旅で外をゆっくり眺めて帰ろうとしたが、めちゃくちゃ疲れていたらしく、新幹線の中でずっと眠りこけてしまった。

16時ごろ、東北新幹線に乗り換え、ベースホームへ。
帰宅後は関西の旅の余韻に浸りつつ、疲れと満足感と寂しさを感じながら、寝た。