記憶の水底

1月3日(水)~5日(金)

余命がある人の気持ち

【3日(水)】
9時ごろ起床し、従妹達を見送る。
その後少し二度寝し、昼前に再起床。朝食は食べず、昼過ぎに家族と外出。
妹の要望で、カフェで昼食を楽しんできた。
人気のカフェだったらしく、初めて行ったがなかなか風情のあるお店だった。ランチもなかなか美味しかった。

が、その後は急に具合が悪くなる。
行動としては、一時帰宅したのち、新幹線駅へ行き妹二人を見送ったのだが……移動中はずっと、体調が芳しくなく眠り続けていた。
熱があるわけでも、頭や喉が痛いわけでもなく、只々身体が動かなくなる感じ。厭な感覚だった。
が、それも駅に着き、妹たちが土産物を見ている間に一本レッドブルを飲んだら、少し頭が冴える。そういえば一日コーヒーを飲んでいなかったので、カフェイン不足が原因だったのだろうか。
体調が少し回復したところで、妹達を見送る時間。17時過ぎの新幹線で、少し寂し気に、それでも終始賑やかに、二人の妹は故郷を離れ現在の活動地に赴いたのだった。

二人の新幹線を見送ったのち、父・母と夕飯の買い物に行き、夕食をとる。
夜は勉強をしたり、漫画*1を読んだりした。
翌2時過ぎ、少し久しぶりにつらい気持ちになりかけたので、寝る。


【4日(木)】
10時頃起床。
朝食を摂った後、リビングのソファでまた眠る。昨日の体調不良がまだ若干続いていたのか、あるいは身体というよりは精神的な不調が主因だったのかまでは、自分でもわからないが。
昼過ぎ、友人から一本連絡が入り、午後から出かけることになった。
父と母は仕事で出ていたこともあり、祖母に急ぎ昼食のラーメンを作ってもらってから外出。

友人4人と、県立美術館で催されている「蒼樹うめ展」に行ってきた。
彼女の代表作である「ひだまりスケッチ」とキャラ原案を担当した「魔法少女まどか☆マギカ」、そのどちらも私にとってかけがえのない大切なアニメだったので、その作品や設定を見ることができたのは、本当に良い経験だった。先生のコメントや仕事風景などを知ることができたのも、創作家を志すものとして、嬉しいものがあった。

あとはひだまりはところどころ7人絵があるのがね。本編では2人が卒業してから茉莉が入ってきたけど、7人での集合絵があったのがね。本当最高。エモ。一緒に行った友達にバレないよう何回かちょっと泣いてた。

勢いで限定商品を数点購入し、その後友人たちと館内のカフェで少しお茶をしてから*2、解散。
18時ごろ、帰宅した。
夕食には私の大好きなイカ刺しとホタテフライが出て、ご飯を3杯もおかわりしてしまった。
誰かの作ったご飯を美味しく食べられる。幸せだなあ。

FGOでジェームズ・モリアーティを引き当てたのち、寝る。


【5日(金)】
7時半に起床。
父と母を見送ったのち、朝食を摂り、漫画を読んだり執筆をしたりする。
午後もなんとなく過ごし、勉強をしたりしなかったり、本を読んだり読まなかったり、
こんなのを作ったり作らなかったり。
f:id:orangemillefeuille:20180107013134j:plain

夕方、歩いて本屋に行く。2件ほど巡り、「彼女、お借りします。」の2巻を買ってきた。
読んだ。
やっぱり最高。最高。2018年イチのマンガが早くも決まってしまいましたねこれは。
そうこうしているうちに父と母が仕事から帰ってきて(それを迎える社会人一年目のダメな息子)、祖母も加わり夕食。
今日はトンカツで、ご飯を2杯おかわりした。
食後、不意に具合の悪さが襲ってきてしまい、2時間ほど眠ってしまう。
寝ている間も悪夢に近いものを見ており、目覚めてからもどっと疲れが残っていた。
シャワーを浴びて少し復活したのち、ネットサーフィンをして、結城優奈は勇者である-勇者の章- 最終話を見て、
――おしまいになっちゃった。

*1:昨日中古で買った「さよなら絶望先生」。そろそろ読み終わりそう。

*2:冷静に考えてオタクとお茶をするって滅茶苦茶面白いな……話してたのはうめ展の感想とFGOの話とかだったけど、割と珍しい光景だった気がする。