記憶の水底

2018年1月1日(月)~2日(火)

年男。

【2018年1月1日(月)】
ここ数年、いつも初日の出を見るために元日は夜更かしをしていたのだが、今年はできなかった。
雨の予報がでていたのと、そもそも滅茶苦茶眠くて起きていられそうにもなかったため。

というわけで夜はそのまま就寝し、7時ごろ一時起床。
なんか天気がめちゃんこ良かったので、いや雨雪降らないんかーい! とそのまま二度寝
10時頃、再起床し、おせちとお雑煮を頂く。
正月って、いいなあ。

食事後は、年賀状作りに勤しんだ。
家にあった素材集を借りて、会社の人の分をさくっと作成する*1
途中、プリンタとPCの同期が上手くいかず苦戦もしたが、なんとか印刷までを完了させた。

午後は家族と初詣に行く。
おみくじは中吉だった。多分、ひと月もしないうちに忘れる結果だろうなあ。
初詣後は、妹の買い物に少し付き合い、途中で少し離脱して、自分の買い物をしたり。
「彼女、お借りします」と「世界か彼女か選べない」という漫画を1冊ずつ購入した。新年初買い、良い買い物ができたと思う。

帰宅後は、おせちとたこやきを晩御飯に格付けチェックを見た。
これまであまりちゃんと見てこなかったが、なるほど、人気の出る番組だなあと感じた。
あとは相棒を見ながらいろいろやって、お風呂に入って、寝る。


【2日(火)】
初夢は修学旅行先で女性声優が本屋の売り子をしている夢でした。
業ポイント、蓄積。
10時ちょっと前に起床し、朝食をとる。
昼前に父方の叔父一家が来訪。夜の準備のため、父、妹、従妹と酒屋に行ったり、その足でブックオフに行かせてもらい本を大量に買ったりした。
あとはだらだらーんと過ごし、夕方過ぎ、夜勤に行く母を見送ってから、叔父に付き合って晩酌を始める。
夕食はいつも通りの時間だったため、それまでにだいぶ酔ってしまった。
夕飯が始まってからは家も大盛り上がりで(総勢9名いたのだから、まあ、騒がしくなることは必然だったが)、23時くらいまで静けさとは無縁の宵を過ごしたのだった。

日付前後、妹と諸々の片づけを行ったり、従妹を介抱したりしつつ、風呂に入って、26時過ぎに寝る。

     *     *     *

小出しにね、小出しに。

*1:ふふっ案件ではないです……