記憶の水底

12月26日(火)~12月31日(日)

来年のことを言って鬼が笑うのならば、
昨年のことを想うと鬼は如何な反応をするのだろう?

【26日(火)】
仕事が無い。
仕事が無い中でも頑張って仕事を見つけ、いろいろと片付ける。
が、途中滅茶苦茶眠くて大変だった。実際何度か数秒ほど意識が飛んだりもした。
あまりに仕事が無さ過ぎるため、翌日休んでいいとの達しを拝受する。まあ、先週末働いたしね。
ということで次の日休みが確定し、定時ちょっとすぎに帰宅。うわーい。

帰宅後はガルパン11話を観て、FGOの考察動画*1を見て、FGOラジオを聴いた。
その後休みをもらったのをいいことに吹雪の中自転車で(!)外出し、TSUTAYAへ。今日返却期限となっていたCDを返し、ふと思い立って長濱ねるさん1st写真集「ここから」を買った。買っちゃった……。
23時半前に帰宅。夜中に地吹雪が舞う中自転車で外出するもんじゃないなあ、と思った。割と死にかけたので。
帰宅後、ガールズ&パンツァー最終話および妹さえいればいい。最終話を観る。どちらもとても面白く、感情をごちゃごちゃにさせられる良いアニメだった。特に妹さえは今期の中でもかなり個人的上位に来る作品だったので、機があればいつか原作も読んでみたいと思う。

日付が変わったらFGO2部プロローグ 序が始まってとんでもなくたまげた。やった。
はやく12月31日公開の続きをやらせろォ! という、そんな心境で寝る。


【27日(水)】
皆仕事に行ってるね……と若干の引け目を感じながら有給な(結城友奈)になってた。

えー、アニメを見たり掃除洗濯をしたり勉強したりしておりました。
この一日があったので、年内に終えるべきタスクがだいぶ片付いたかな、という感じ。
以上。


【28日(木)】
仕事納めだよ~
ちょっと早く出て、ちょっと運転して、15時過ぎくらいからお疲れ様会をやって、22時くらいまでかかった。
社会ってこういう感じで年の瀬を迎えるのですね……。

帰宅後、徹夜で帰省の荷造り&部屋の整理をしようとするも、眠過ぎてほとんど何もせず布団に入ってしまうのだった。


【29日(金)】
気が付いたら8時だった。
慌てて洗濯物を干し、アニメcode;realizeの最終話を観ながら荷造りと部屋整理をする。
なんとか間に合い、(例によっていくつかの忘れ物をしつつも)9時半に出発。部屋までタクシーを呼び、駅へ向かった。
10時7分の新幹線にて、帰省。道中はFGOをやったり、小1時間ほど眠ったり、本を読んだりして3時間ほどを過ごす。
13時半頃、故郷に到着。予想以上に寒く、当たり前のことにも関わらず迎えに来てくれた家族に開口一番「寒い!」と零してしまった。

帰宅後、遅めの昼飯をいただきつつ、家族といろいろ話をした。
夕方頃家族とまた外出し、買い物等を済ませた。私はついていったり、本を買ったり、いろいろ。
夜は私の希望で、鍋を囲んだ。胡麻担担鍋だ。初めて食べたが、滅茶苦茶美味しかった。

ストライクウィッチーズを2話ほど見た後、25時過ぎに寝る。


【30日(土)】
起きたら9時を回っており、10時近かった。
食事をとり、少しのんびりしたのち、ストライクウィッチーズ11話、12話を観る。
……なんで今まで見ていなかった?
と、思わずそう考えてしまうほど、滅茶苦茶ハマっている。劇場版や二期等、映像媒体の続編回りも今年度中には制覇してしまいたいと強く願う。

で、ストライクウィッチーズで激エモになっていたら、昼からの友人たちとの集まりに遅れそうになった。
12時過ぎに父の運転で集合場所であるカラオケ屋近くのコンビニまで送ってもらい、12時半ちょっと前に到着。
そこで偶然友人の一人と会い、二人でカラオケに向かって残りの友人二名と合流する*2
カラオケでは最初はカラオケをせず、ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! Zero to One!!~ day2のライブBDをみんなで観た。エクスクラメーションマークが多い。
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー急にオタクがオンしますけど最高じゃないですか????? 斉藤朱夏さんめっちゃ動くし小林愛香さんそのまんま津島善子だし高槻かなこさんの歌唱力ハンパ無いし降幡愛さん庇護欲そそられまくるし小宮有紗さんうわッッッッッッッッめっちゃ綺麗!!!!!!!!!!!何何何何何女神か????????となるし諏訪ななかさんのクールそうな挙措の中でちらちら見える一生懸命さがンモ~~~アタシ応援したくなっちゃう好きって感じだし鈴木愛奈さんな~~~~~~~声も動きも年下的で可愛いンギィルティキッスされたいですマジでっていうか逢田梨香子さん、2日目とはいえ滅茶苦茶緊張してるというのが伝わってくるのに梨子らしく一生懸命にふるまうその姿だよ!!!!!!!!!!!もうわかってはいたけど想いよひとつになれのピアノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーハプニングを乗り越え成功するそのチカラーーーーーーーーーーーーーーーーーーそれでもなおのちに「あれは失敗、自分の責任」とプロ根性を忘れない精神、全てが好き、好きです、大好きはもう隠さないYeah!!!!!! からの伊波杏樹さんですね、もう全部照れる、何? なんであんなに可愛いの????? 可愛すぎてちょっとまって年齢幾つだっけとライブでボロボロ泣きながらGoogle検索かけたら21歳でギャーッ!!!!!!2歳年下!!!!!!!!!となり完全に好きが加速したStart your engine!!!!!!!!!
と。
そんな感じで本当に楽しいライブ視聴だった。なんか想いよひとつになれMIRAI TICKETで大泣きするのはわかってたけど1曲目の青ジャン落ちサビで来るとは思わなかったね。おしまい。

ライブ視聴後は途中で後輩2名が別件のため退席したものの、残りの同い年面子で1時間ちょっとカラオケをやる。
18時半ごろ退出し、仕事終わりの友人一名と新たに合流。その友人の車で、夜からの食事会……飲み会? に向かった。
食事会は、それまで一緒に行動していた5名+3名での焼き肉だった。美味しかった。ご飯が進むのは美味しい証拠だ。
でも社会人の皆さんが友人のグラスを気にしたりお皿を移動させたりしてちょっと悲しくなった。もう戻れないね……。

集まり恒例のFGOガチャぶん回し聖杯戦争ではデミヤが出ました。今実装済みのエミヤが全員揃った。

焼き肉屋を出てからは、誰かさんの希望でカラオケへ行く。私含む数名にとっては本日2度目のカラオケだったが、昼はライブ観戦がメインだったうえ、夜は追加メンバーも加わったため、個人的には特に気にせず入店。2時間という制限はあったが、みんなでいろいろ歌ったり、ふざけたり、合唱したりした。
思えば半数以上が社会人のメンバーで、この歳になっても一堂に会して大騒ぎできるというのは、それだけできっと幸いなことなのだろうな、と思ったりもした。

23時半頃解散し、友人の車に送られて帰宅した。
帰宅して最後、少しの酔いの中、ラブライブ!サンシャイン!!最終話を観て、
永遠になっちゃった……。


【31日(日)】
なんでニチアサが無いの!? って言いながら起きたけど大晦日だもんそりゃ無いよね。
あとこれ


大晦日なのでいろいろ手伝いをしよう! と思っていたが、なんだかんだで日中はだらだらと過ごしてしまった。
手伝いという手伝いといえば、神棚の掃除を一瞬手伝ったのと、お札の交換、買い出しにちょっと付き合ったくらい。
一家の長男がこれで良いのだろうか……良いか。

夕飯は一家6人+一匹で食卓を囲み、紅白を観ながら団欒。いつもの、大切な光景だった。
ここ数年私が乾杯の音頭を取らされているのは不思議だが。
いろいろなごちそうをたらふく食べ、21時過ぎまでだらだらーんと過ごす。
だらだらーんと過ごしたのち、22時からはFGO 大晦日スペシャルを視聴した。ひむてんはさておき(めっちゃ面白かったのは確か)、今後どうなるんだ、という気持ちをいっそう膨らませてくれる番組だったように感じた。ヤッパ止めらンねェよォ↑↑↑↑↑
そうこうしているうちにゆく年くる年が始まり、除夜の鐘が遠くで鳴り響く。
そして、母の作ってくれた年越しそばをいただこうとしたところで、2017年が去り、2018年が始まるのだった。


     *     *     *

久々にブログ書いたせいで完全に舵取り迷走してるねえ

*1:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32480613

*2:開始時点では4名だったが、すぐのちに1名、15時過ぎにもう1名が加入した。ぽにきゃんなんとか。