記憶の水底

10月28日(土)~29日(日)

【28日(土)】
10時ごろ起床。朝食をさらっと食べ(さらっと食べられること自体が久々)、11時前に外出。
近所の映画館で『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』を観てきた。
最高だった……。
綺羅星シエル=キュアパルフェの過去編と努力、気概をしっかり見られたのも良かったし、それでいてシリアスにならずギャグパートを散りばめられていたので、終始楽しく見ることができた。あと彼女達は「肉弾戦を封印」したプリキュア、と銘打って登場してきただけあり、(TV版ではその設定はどこ行ったっけ? という戦い方こそしているものの)ラストスパート~ラスボスとの決着のつけ方が、実に彼女たちらしい「戦い方」だと感銘を受けた。良い時代になったなあ……。
また、予告でその登場をにおわされていた魔法つかいプリキュア! 勢が予想以上に活躍してくれたのも本当に嬉しかった。活躍したし、BGMも本当に懐かしく、あのシーンでは涙が止まらなかった。幼女先輩に囲まれながら23歳の成人男性がボロ泣きしていた。

映画をしこたま楽しんだのち、駅前のマクドナルドで昼飯を食べ、駅前で下の妹の誕生日プレゼントを買って帰宅。いつ渡そうかな。
帰宅後はアニメを見たり、本を読んだりしてのんびりと休日を過ごした。本当にのんびりと過ごした……良い休日……。
夜は友人たちと通話をしながら、小説を書いたり、FGOを進めたりした。23時からは激アツアニメタイムを過ごした。

26時まで通話とアニメを楽しみ、寝る。徹夜したかったけど疲れが出たのと、少しメンタルがふにゃっとなりかけたため。


【29日(日)】
午前中に起きようと思っていたのに、起きたら12時すら過ぎていた。
やはり休日は多少無理やりでにも午前中に外出する用事を入れた方がいいのかもしれない。社会人になってから必要以上に惰眠をむさぼるのはもったいない。

コンビニで食事を買ってきて、アニメを観たり、本を読んだりした。エロマンガ先生、あったかい。
布団に入りFGOを進めていたらいつの間にか寝てしまい、気付いたら18時でつらかった。
本当は買い物にいって久々に自炊でもしたかったのだが、外は大雨で遠くまで買い物にいく元気もなかったため、ごく近所のファミレスで夕食をとった。ファミレスでは持ち込んだ「はじめて読む数学の歴史」を少し読んだ。
で、帰ってきて現在21時前。
お風呂に入って、アニメを見て、小説を書いて、25時頃には寝ようと思う。
気持ちは落ち着いているが、わけもない悲しみが心に沈殿している感覚。
この定期的かつ断続的に顔を出す精神を、アルコール以外でおさめる方法は無いものだろうか。