記憶の水底

10月18日(水)~20日(金)

【18日(水)】
ちゃんと起きられた(朝から仕事だったので)。

外での仕事。一度だけムッとすることがあったが、それ以外は概ねスムーズに仕事を完遂することができた。
夕方、関係各位と麵をすすりに行き、のち、3時間かけて拠点へ戻る。
戻ってからは特に仕事もなく、会社で荷物だけ整理して帰宅した。
帰宅後は少しアニメを見て、後は疲れて、寝た。


【19日(木)】
夢を見た。
中学時代の夢だ。
国語担当の教師と、あの頃と全く変わらずに会話をしたり、授業を受けたりする夢。
残念なことに会話や授業の内容までは記憶に留められなかったが、
起きてからもしばらく、数分前と現在のどちらが夢かわからなかったほどにはリアルな夢だったことだけは、覚えている。

――そんな夢を見ていたら仕事に遅刻しました。
まあそれは自分のせいなので偏に反省なのだが、それとは別に今日はやたら気分が重かった。
体調が悪かったからか(早朝から夕方まで吐き気が止まらなかった)、朝見た懐かしい幻の所為か。
わからないが、とりあえず退社して部屋でぼーっとしたら少しつらみが収まったので今日のことは無かったことにしちゃいまーす。

あと部屋に戻って22時過ぎにいつの間にか寝ていたので端的に言って最悪。


【20日(金)】
夢を見た。
今度は、大学時代の夢。
キャンパスを歩き、何らかの講義を受けていた。
だが共に歩くのが高校時代の友人だったり(いまも日常的に交流が続いている人間ではなかった)、昨日と違い、パーツパーツのリアルさはあれどどこかちぐはぐな部分も残る幻だったような気がする。

――そんな夢を見ていたら朝から腹を壊しました。
少し遅れて社会に出(連絡はした)、昼前から外へ出る。
外では肉体労働に近い何かをやり、充実のようなものは感じつつも疲れた。

仕事からはいつもよりちょっと早く帰ることができた。
帰宅後は昨日観れなかった番組を回収し、友人と通話をした。楽しい。
だが土日も仕事が入っている。辛しい。