記憶の水底

10月17日(土)

2日続けて遺そうかとも思ったが、少しずつ書く。

     *     *     *

10時くらいに起きようかな~と思っていたら、昼過ぎに起きる。
15時半には出る用事があったので、少し焦り気味に諸々を行った。朝食、アニメ回収、部屋掃除、など。
だが結局15時半には終わらず、しかし夕方からの用事が後ろ倒しになった連絡も来たため、
もう少しいろいろやった後、なんだかんだで16時半近くなってから外出した(それでも掃除などが終わらなかった。計画性。)。

駅へ向かい、電車に飛び乗り、45分ほど電車に揺られながら目的地へ向かう。
移動中は座席に座り本「正解するマド」を読んでいたが、途中で隣の転寝をしていた女子高校生が肩にもたれかかってきて大変だった。必死で本を読み続けたら、以外と集中できた。集中は必死になればできることらしい。
閑話休題
17時半に目的地へ到着し、そこから更に5分ほど歩いて近くの映画館へ。そこで今回会う約束をしていた、山形から来た友人Kと落ち合い、映画「Fate/staynight HF」を観賞してきた。
SN作品は今のところアニメのUBWしか見たことがないのだが、今回のHFも十分に楽しめた。世界観や演出、台詞一つ一つに感情を揺さぶられ続けるような作品であり、遠坂凛さんと間桐桜さんが本当に可愛かった。(真面目な考察や感想を書きたいのに、考えれば考えるほど遠坂凛さんと間桐桜さんの可愛さが思い起こされる。なんだこれ)
観賞直後、友人Kが隣で非常にエモそうにしていたのでそういうことだと思う。

映画を観た後、戻りは友人の車に乗せてもらった。友人の運転で1時間弱かけ、道中はFGOのニコ生を見たりしつつ、戻った。
遅めの夕食はCOCOSにて。FateFGOの話をしながら、お互い肉を食べたりシーザーサラダを分け合ったりした。楽しいね。
23時ジャストに帰宅。そのまま二人ですぐアニメ視聴体制に入り、宝石の国、SideM、Fate/Apocrypha、ブレンドSをリアルタイムで視聴。そこからラブライブ!サンシャイン!!1話をおさらいのため(とサ!!を未試聴の友人に無理やり見せるため)に見返してから、25時半から放送のラブライブ!サンシャイン!!第2話を見た。

友人(ラブライブ!サンシャイン!!未試聴、ラブライブ!既知)のTwitterより引用。
ラブライブ!サンシャイン!!二期一話を観るという試練を課せられてるんだけど見知ったキャラクターによく似たキャラクターが馴染みのない声で喋ってて並行世界に転生した主人公の気分になってる』
面白い。

さらにそこから「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章」の1話を見ようとしたが、途中でKが疲れからか寝落ちしたため私も寝た。
夜の語らいこそなかったものの、夜更かしをしてアニメを見て会話を生むというこの体験は、Kの言う通りまさに「修学旅行みたい」だったな、と思う。