記憶の水底

10月7日(土)

今日は本当に実りの多い一日だった。きっと2017年の思い出の中でも五指に入るレベルでの記憶となるに違いない。
あ、沼津編です。

*     *     *

前日から三連休のうち一日はどこか小旅行に行こうと決めていたが、夜中の三時くらいに「明日からラブライブ!サンシャイン!!の二期も始まるし、ここらでいっちょ、沼津行ってこよう」と決意した。
決意して、ふらっと沼津に行ってきた。
本当は8時くらいに起きて9時くらいの新幹線で向かうつもりだったが、起きたのが10時だったので一瞬くじけそうになる。
が、やはり行かないと後悔するだろうなという思いから無理やり身体を起こし、朝食も取らずに支度をして駅へ。
途中、アニメイトラブライブ!サンシャイン!!のキャラや演者が出ている「沼津Walker」を購入し、11時半の新幹線に飛び乗る。
道中は本を読みつつ、東京駅、さらに乗り継いで(約6年ぶりの)東海道新幹線へ乗車。
合わせて2時間半ほどかけて、静岡県三島駅へとたどりついた。
そこから更に電車で(東海道本線だったか)沼津駅まで行き、中学時代からの仲である友人と合流。友人は現在静岡住みで、ダメ元で声をかけたら来てくれたので大変にありがたかった。

まず沼津駅周辺を歩いて仲見世通りでラブライブ!ねぶたを見たり(故郷で見なかったのに静岡に来てお目にかかる、というのはなんとも不思議な感覚だった)、ヌーマーズをのぞいたりしながら写真を撮りまくる。
その後、東海バスオレンジシャトルとやらに乗り、ラブライブ!サンシャイン!!のメイン舞台である内浦へ。45分、780円かかる移動ではあったが、流れゆく景色がどことなく落ち着くものであり、またバス内では友人はもちろん乗り合わせたご老人とも会話をし、良い温かさを感じることができた。
内浦では海を間近に感じながら、オタク一色の観光案内所や黒澤家モデル、止まるんじゃねえぞ碑(正式名称忘れた)、高海家モデル、また内浦の海岸などを生で見ることができ、写真を取りまくりながらひたすらに感動するなどした。いや……なんか本当にいいね。アニメで見た景色を生で見れるって最高か? あの瞬間オレとダチは間違いなくAqoursと一緒に生きてたんだよな……。
言葉遣いを間違った。ここ日記だ。
まあそんな感じで聖地を巡礼に巡礼し、夕陽が海へ沈んでいこうとする17時半頃にふたたびバスで沼津駅前へと戻った。その時の情景を「休日友達の家で遊んで、帰る時のよう」と友人が何度か表現していたが、後ろ髪のひかれる内浦には、まさにそんなノスタルジックな雰囲気が漂っていた。

駅前に戻ったころにはすっかり空も夜の顔になっていたが(なんで今日はこんな詩的なんだ)、今一度駅周辺の聖地を確認、写真撮影をする。
それからサイゼリヤに入り、友人と夕飯を食べながら積もる話を交わした。実際彼とは10か月ぶりくらいの再会だったので、いろいろを話した。本当にいろいろ。
19時半ころサイゼを出、最後に写真を撮った後、友人と別れ、私も電車+新幹線でホームへと向かうのだった。

そんなわけで弾丸沼津旅行をしてきた一日だったが、正直、金さえあれば往復5時間で行けるところに沼津があるということを知れたのはかなり大きい。
仮にラブライブ!サンシャイン!!の舞台であるということを抜きにしても、沼津・内浦の雰囲気はとても気に入ったので、近いうちにまた是非、(できれば今度はもう少し時間の余裕も取りつつ、)行こうと思う。

で、そんな聖地巡礼をした直後に見るラブライブ!サンシャイン!!2期第1話は最高すぎた。いやこれ毎週沼津いってもええか?w
言葉遣いを間違った。日記だよ日記。