記憶の水底

8月23日(水)~8月24日(木)

【23日(水)】
起きれず、つらい思いを感じた。
虚無を感じながらパンを口に押し込み、出社。
会社でやったことをほとんど覚えていないが、午前中はめちゃくちゃ暇で、午後はめちゃくちゃ忙しかったことを覚えている。
そうだ。来月から大きい仕事を担当することになった。そこにかなり不安を感じ、昼~夕方はほぼ神経が衰弱しきっていたような記憶がかすかにある。

夜はいったん帰宅したのち、飲み会へ出かけた。
今回は少人数での会であり、また自分の明るい分野の話が多く飛び交う場だったので、いつもよりも楽しい夜を過ごすことができた。

再帰宅後は、熱闘甲子園を見てボロボロ泣いた。
強敵を破り初優勝を果たした花咲徳栄、大会全体で様々なドラマ・話題を生んだ広陵、どちらも素晴らしいし、
決勝に至るまで多くの好プレーを残してくれた高校球児たちも素晴らしいと感じた。
自分の野球活動は小学5年、志半ばも半ばの早すぎる段階で挫折してしまったが、
今思えば野球そのものは嫌いではなかったのだろうな、と思う。
故に、あの時はもったいないことをしたなあ、とも。

もう自分が野球をプレーするということは無いだろうが。
これからはもう少し、野球観戦をちゃんとしていきたいな、と思い。
また今度帰ったときは、父親とキャッチボールをしたいな、と感じた。


【24日(木)】
もくもくもくようび~と言いながら起床。嘘を吐いた。
本当はあーーーーーーーーー!!!仕事したくないなァーーーーーーーーーーーーー!!!!とベッドの上で叫んでいた。これは本当。
いつもより早い時間からの仕事があり、大変を感じた。
が、ほとんど移動だったし、私は付き添いのようなものだったので(メモなどはちゃんと取ったが)、そこまで疲れる業務でもなかった。朝の準備と眠気が大変だったというだけ。
夕方は細々としたことを細々とやり、少しの残業ののち、帰宅。

帰って来てから、実家の両親・祖母と少し電話をした。自分の仕事のこと、今後の帰省予定のことなど。
早く帰りたいなあ、と思う。

帰って来てからいろいろとやりたいことがあったが、いざ部屋に座れば結局だらっと過ごしてしまった。
明日は業務・アフター・帰宅後と全てが忙しくなる。気合を入れたくはないが、気合を入れなければならない。

     *     *     *

愚痴。
火曜日に零した会社の人の行動について、斜め上に相談したい気持ちが依然としてある。
明日、もしくは来週になってもぬぐえなかったら、連絡してみる。