記憶の水底

8月21日(月)

今日はいつも以上につらい気持ちが大きかった。
それに加えて仕事もたくさんあり、焦りと無力感を強く覚えながら日中の10時間を過ごした。
身体的には妙に頭が痛かったが、多分それは寝不足だろう。あくびずっと出てたし。いい加減夜更かし生活も止めたいが、家でやることが多すぎるので必然夜更かしになってしまう。社会に出ている時間、せめて6時間くらいにしてくれないだろうか。

退社後は久々にQさまをしっかり見て、少し物を覚えた気になった。
ハインリヒ4世のライバル(という表現は少し怪しいが)である「グレゴリウス7世」や、最終問題の「雨後の筍」など、知識としては持っている筈なのに咄嗟にアウトプットができないものも多々あることを再確認した。やはり自分は地頭がそんなに良くないので、常に学ぶ姿勢を持っていないとすぐこういうことになってしまう。1日2時間とは言わずとも、1時間、30分でも、知識や情報を吸収できるコンテンツと触れる時間を設けたい。
あとはアニメを見て発狂したりゲームをしてエモくなったりした。

最近、「つらい」と「つらくない」の揺れが激しく、周期が短いような気がする。
つらいときはとことん苦しく、つらくないときはどこまでもハイになれてしまうくらい気が大きくなる。
だからこそ、その分感情の揺れに心が疲れ、また、周りにも迷惑をかけている気がして、
ふとした瞬間に他人への罪悪感に襲われてしまう。
なるべくニュートラルでいるか、なるべくゆったりとした精神状態の変化をしたいのだが。
どうしようもない、気がする。

最近日記ですらまともに文章を書けなくなってきた、気もする。余談。