記憶の水底

7月31日(月)

お酒が苦手で、人付き合いが苦手で、運動が苦手で、
どうしてこの社会に出てしまったんだろう、と、ぼんやりとした後悔がある。

     *     *     *

早起きをできたはずなのに結局いつも通りの時間に行動を開始。
3連休明けの仕事でどうなってしまうかとハラハラしていたが、なんか、可もなく不可もなく終わった。
最近不可があることも出ていたので、珍しい一日のように感じた。
ただ、やはり一日中会社にいるのは少しつらい。自分は営業向きでは絶対に無いが、かといって事務向きでもないと思った。

少し仕事がたてこんで、21時前に帰宅。アニメを見て、アニメから派生した勉強を少しして、アニメを見た。

勉強に関して。自分はツールや出典がどこであれ(無論、誤った知識をもたらすツールや出典以外だが)、とりあえず知識として吸収できたら勝ちであり価値があると思っているので、アニメなどで出てきた知識もまず検索して、頭の中に入れておこうとする傾向があるらしい。というか他の人たちもそれに近いことはやっているのだろうけれど。
その結果、他の人よりも「物知り」レベルが上がっている、というのが個人的には理想なのだが、なかなかどうしてそうも上手くはいかない。
世の中には自分の知らないことが多すぎる。アニメは死ぬまで見続けたいが、同時に知識に関しても、広大な情報の海から死ぬまで掬い取り続けたいな、と、そんなことを今少し考えた。
話がブレてきてるので、ここら辺で今日の日記は終わる。日記かこれ?

     *     *     *

終わろうと思ったが追記。今日感じたこと。
自分はどれだけ嫌っていること、苦手に感じていることでも、いざ他人がそれを非難するような言動を起こすと、本来嫌い/苦手であるはずのものを咄嗟に庇ってしまうきらいがあるということに気付いた。
私が随所で自覚している言動の不一致/自己矛盾の一例として、省みる必要がある。
ってかそんなことしてたら本当につらいときにつらいって言いだせなくなっちゃうので。